元CAのハチャメチャ生活

❤おいしいもの大好き❤たのしいこと大好き❤

【お蕎麦 vs おうどん】

こんにちわ。

ブラジル在住Makiです。

 

✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎

 

お蕎麦ってお好きですか?

 

小さい頃はお蕎麦の美味しさが

わからなくて、おうどんのほうが好きでした。

両親の大好きなペンションが

那須にあり、那須に行くたびに

父のお勧め!のお蕎麦屋さんにも

足を運んだ日をふと思い出してます。

 

 

歳を重ねるうちにお蕎麦の美味しさが

わかるようになり、

 

 

10年前に日本に住んでいた時に、

大好きだった

ご近所のお蕎麦やさん白金にある"利庵"。

最近はなかなか行けず、

お蕎麦もだし巻き玉子もとっても美味しくて、

大好きなお店の一つでした。

プラチナ通りもかなりお店が

変わってしまいましたが、

昔と変わらず"利庵"は、銀杏の木の間に

ひっそりと佇んでいました。

 

 

ブラジルから鎌倉にきて、

まず気になっていた由比ヶ浜にある

お蕎麦屋さん"松原庵"

 

f:id:makitravelblog:20200924234352j:image

 

住居だった日本家屋を改装してつくられた、

雰囲気のあるお蕎麦やさん。

 

f:id:makitravelblog:20200914091148j:image

 

お蕎麦以外のお品書きがとても充実しているので、

とてもありがたい!

焼き物、炭火焼、揚げ物、天ぷら。

お蕎麦屋さんとは思えない程

いろいろ頂けます。

 

こちらはランチコース。

f:id:makitravelblog:20200914090823j:image


f:id:makitravelblog:20200914090829j:image

 

 

腰越に8/1にオープンしたばかりの

鎌倉松原庵 青

オシャレな外装

 

f:id:makitravelblog:20200914091358j:image

 

席はとても広く、ゆったりとした店内からは

東浜の海を眺めることができ、

開放的な気持ちをもちながら、

お蕎麦をいただけるという

なんとも言えないスペース

 


f:id:makitravelblog:20200914091346j:image


f:id:makitravelblog:20200914091355j:image


f:id:makitravelblog:20200914091323j:image


f:id:makitravelblog:20200914091326j:image


f:id:makitravelblog:20200914091330j:image

 

湘南の地ビールでまずは乾杯。


f:id:makitravelblog:20200914091350j:image

 

お誕生日になんでお蕎麦!?という娘は、

魅力的な単品メニューを好きなだけ頼み、

満足なランチになりました。


f:id:makitravelblog:20200914091340j:image


f:id:makitravelblog:20200914091333j:image


f:id:makitravelblog:20200914091336j:image


f:id:makitravelblog:20200914091344j:image

 

 

どちらの店舗もそれぞれの良さがあります。

日本にいる間にまた次なるお蕎麦!を

食べに行きたいなあとおもつてます。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

だんだん朝晩涼しくなってきましたね。

引き続きよい1日を。

 

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー