元CAのハチャメチャ生活

❤おいしいもの大好き❤たのしいこと大好き❤

【teenのお祝い】

こんにちわ。

 

ブラジル在住Makiです。

 

✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎

 

娘が13歳を迎えました!

ティーンの仲間入り。

ついこの間、生まれたばかりな赤ちゃんが、

あっという間に中学生。

 

 

 

どの国でもお友達に恵まれ、

13年の間に世界中にお友達ができ、

世界中から沢山のメッセージが届き、

私の小さな頃とは全く異なる生活。

 

 

 

これからの人生どう進んでいくのかなあと

期待しながら、

少しでも応援してあげたいと

おもう母のわたしです。

 

 

当日のお祝いDinnerは、

前から気になっていたお店。

いつも横目で見ながら通り過ぎていた

江ノ電の線路沿いにある懐石・会席料理。


f:id:makitravelblog:20200817004854j:image

 

 

築90年の民家をリノベーションして営む、

木造の温かい雰囲気が魅力の佇まい。
情緒溢れる落ち着いた空間でした。

 

f:id:makitravelblog:20200817004912j:image

 

 

海外で育った娘が懐石が好きかどうか

は別として、、

バーガーやフレンチフライ、ピザが

好きな娘なのに、、

ランチもお蕎麦屋さんへいくという

我が道を進む父親。

こちらのお蕎麦屋さんもとてもお勧め。

次のブログで紹介します。

 

 

毎年夏にお祝いをしてくれる

幼稚園時代のお友達も足を運んでくれて、

みなさんに感謝しながら、

 

 

 

このコロナ時期に二階席を

貸し切っていただけるという

ありがたいご配慮のあるお店ということで

選びました。

 

 

 

ブルゴーニュの泡のマグナムを

持ち込み、乾杯〜。

 

f:id:makitravelblog:20200823230244j:image

 


f:id:makitravelblog:20200823230240j:image

 

旬の地物のお魚やお野菜を使ったお料理は

全てが美味しかったです。

 

f:id:makitravelblog:20200823231101j:image

 


f:id:makitravelblog:20200823231058j:image


f:id:makitravelblog:20200823234839j:image


f:id:makitravelblog:20200823231107j:image


f:id:makitravelblog:20200823231104j:image


f:id:makitravelblog:20200823230938j:image

 

f:id:makitravelblog:20200823231201j:image


f:id:makitravelblog:20200823231158j:image

 

 

こちらは6歳の娘に

用意してくださいました。

最後に一人前用の土鍋のお釜で

炊いた白米もいただき、

白米好きな二女も大満足。

ゆったりした時間を過ごせました。

 

f:id:makitravelblog:20200823231447j:image

 

 

最近とても感じるのが、

12歳くらいまでである程度の人間が出来上がる。

よくこう言った本がたくさん出ているなあと

思いながらでしたが、

本当にそうだなあと

感じる今日この頃。

 

 

 

生き方は人それぞれ。

正解不正解もないんです。

 

 

 

でも、

想像力、創造力、生き抜く力は

それまでに培った習慣によって育まれると

おもうんです。

勉強する習慣、物事を自分で考える習慣、

何かに取り組む習慣。

こう言った習慣は毎日の積み重ねで、

いきなりは身につかないということ、、

 

 

 

12歳までのとっても大切な時期を

親として何を教えてあげることができてるか。

どう過ごせているか。

今真っ只中のお子さんをお持ちの方は

是非再度考えてみていただくきっかけになれば

嬉しいです。

 

 

 

わたしはその習慣を教えてあげられたか?

自信持ってできたとはいえませんが、

沢山のお友達から愛されて、

13歳を迎えられたことは確かだなあと

おもってこの日を迎えました。

 


f:id:makitravelblog:20200824073238j:image

中学生の1番難しい時期。13歳。

親のヘルプがまだまだいる時期ですね。

寄り添って一緒にすすんでいってあげたいなあと

思ってます。

 

 

 

娘が今夏挑戦したウインドサーフィン。

どんどんいろんなことに挑戦していって

ほしいなあと思います。

 

f:id:makitravelblog:20200823234534j:image

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

まだまだ暑い日が続いてます。

よい日をお過ごしくださいませ。

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー