元CAのハチャメチャ生活

❤おいしいもの大好き❤たのしいこと大好き❤

【みんなが愛する一餃子】

こんにちわ。

 

Brazil在住のMakiです。

 

⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎

餃子って嫌いな人っていますか?

おそらくきっといないはず。。

 

 

餃子のお店を見ると、

ついつい入りたくなる我が家です。

 

 

和田塚にある餃子やさん。

ここはお持ち帰りのみ!

全国発送もしています。

餃子は作るものだとおもっていましたが、

日本に戻ってきたばかりの時は、

あまりお料理に力が入らなくて、

かなりここの餃子に助けられました。

 

f:id:makitravelblog:20201105115713j:image

 

が、最近はまたお料理熱も復活してきて、

よく作ります。

中身って味見ができないから、

いつも出来上がりはお楽しみ。

ここ数年わたしがあえてすることは、

焦がしガーリックを入れること。

臭みが緩和されてとても馴染みが良くなります。

 

 

わたしは焼き餃子ばかりだけれど、

母が作る水餃子が絶品で、

主人も娘もマミー(わたしの母)の水餃子が食べたい〜とよくいってます。

材料は小麦粉、お水のみ。

なのに、、わたしにはできないんです。

 

 

 

小さい頃の記憶として、

日曜日になると

父がリクエストしていたのを思い出します。

水餃子の日はいくらお夕飯が遅くても、

父の機嫌がよかったなあと、

幼心に母の作る水餃子恐るべし!と思ってました。

何度やってもあのつるっとした皮とは程遠く

どてっとした分厚い皮になってしまうんです。

まだまだ修行が必要です。

 

 

そんな父が絶対に餃子は

昭和24年創業の老舗の

"泰興楼"だと今でも言ってます。

 

f:id:makitravelblog:20201117161215j:image

 

 

総料理長が、

戦争終わったすぐの昭和24年に、

みんなが空腹で、

初代の社長が『満腹になってもらおう』と

大きい餃子を作ったんだそうです。

 

 

戦後まもなくだから、

中国帰りの人も多くて、

『満州で食べた餃子が恋しい』

なんていう常連さんがいたので、

味は本場そのままに

忠実に作るようにしてるようです。

父もそのうちの1人です。

 

 

 

なかなか都内に食事に行けないので、

コロナがおさまったら、

行きたいお店の一つでもある泰興楼。

急に検査にひっかかり、

入院してしまった父と

快復したら

食べに行きたいなあとおもってます。

 

 

 

最近、

皮はこちらで購入してます。

1953年創業の製麺所。

 

f:id:makitravelblog:20200914170409j:image

 

皮がもちもち!しっとり!

直売もして、全国配送もしていますー!

鎌倉、大町の外れにあり、

その先のトンネルをくぐったら、逗子。

 

 

 

餃子にはそれぞれのこだわりがありますよね。

また餃子の看板見つけたら、

入ってみたいと思いますー。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー