元CAのハチャメチャ生活

❤おいしいもの大好き❤たのしいこと大好き❤

【小さな喜び】

こんにちわ。

brazil在住のMakiです。

 

✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎

 

まだまだ世界中を騒がしている

新型コロナさん。

ブラジルはとうとう世界第2位に

なってしまいました。

 

 

3/20にサンパウロ はロックダウン。

在宅ワーク、オンライン授業が始まり、

家族での1日3回の

愛犬ラッキーとのお散歩が唯一の運動、

外出となりました。

 

f:id:makitravelblog:20200629175355j:image

 

 

ボルソナロ氏は新型ウイルスそのものより、

こうした制限による経済的打撃の方が

大きいと主張のため、

徐々に5月あたりから

お店再開しはじめたところ、、

 

 

会社からの要請により

私達は日本へ一時的に帰国となりました🇯🇵

フライトも選択肢がなく、

フランクフルト経由のみ。

 

 

f:id:makitravelblog:20200626225427j:image

 

 

サンパウロ🇧🇷ーフランクフルト🇩🇪間は

思っていた以上に乗客が多くビックリ。

お食事はベリタリアンのみ、

ワインも1種類のみ、

お水の大きなボトルが配られて、

サービス終了。

 

f:id:makitravelblog:20200626223315j:image

 

 

フランクフルト🇩🇪ー羽田🇯🇵間は、

私達のコンパートメントは貸し切り状態。

今まで飛行機にのって、

こんなに少ないのははじめて。

全部で30名くらいの乗客でした。

 

 

お食事は工場が閉鎖のため、

残念ながら、ALL economyのお食事でしたが、

カレー、おうどん、ラーメンは

オーダーできたので、

それだけでもありがたかったです。

 

空の上でいただく

このカレー、おうどん、ラーメンの美味しいこと。

 

 

f:id:makitravelblog:20200626224623j:image

 

どちらも最低限のサービスではあったけれど、

やっぱり日本の航空会社のサービスって、

素晴らしいと今回も実感。

 

羽田空港に到着して、

全員PCR検査を受けました。

鼻に細い綿棒を入れ、わずか3秒。

結果は陰性。

ホッとした瞬間でした。

 

それから2週間の自粛生活が始まり、

毎日保健所に家族の健康状態を報告。

到着後の検査結果が陰性とはいえ、

万が一保菌していたら、、

と思う毎日。

家族みんなで気をつけて生活しました。

元気に過ごし、無事迷惑なく、

2週間を終えました。

 

 

そして日本についてから

約1ヶ月がすぎました。

 

 

日本は自粛解除され、

かなり通常生活が始まってますね。

以前に比べたら、まだまだ通常通りには

いつてないようですが、、

 

 

コロナの自粛中は

日本でも外出できずストレスをため、

いろんな思いの中生活されていたでしょう。

世界中みんな同じですね。

 

ブラジルでは、コロナのウィイルスとは関係なく、

強盗などの危険を伴う為に、

常に危険を察知しながらの

外出です。車も防弾車。

子供達は1人で外に出ることは出来ません。

もちろん、私も夕方は出ません。

そこに輪をかけて、コロナ、、

もう危険が、見えないところにいっぱい。

 

 

わたしにとっても、子供達にとっても、

日本で小さな喜びを1日に

何回感じているかわからないくらいです。

 

 

ブラジルもとてもよいところですが、

やっぱり日本🇯🇵ってサイコー!

 

f:id:makitravelblog:20200627080935j:image

 

朝起きたら自由に外に出て

歩ける!

自転車でビーチ沿いを走る!

ビーチで遊ぶ!

蟹や魚取りに行きたい時に行ける!

さっと買いたいものが手に入る!

美味しいお豆腐やさんが車で売りに来る!

お野菜が新鮮すぎて、

なにもつけずに食べても最高に美味しい!

しらすやお刺身が新鮮でくさくない!

豚肉や鶏肉がくさくない!

和牛が美味しすぎる!

甘味処でいただくスイーツが美味しすぎる!

ショートケーキやモンブランが最高!

 

f:id:makitravelblog:20200626230323j:image

 

まだまだたくさん!

あげたらどんどんでてきます。

とにかく感動しつづけてます。

 

しばらく日本にいます。

美味しいお食事処や

毎日の小さな喜びを

これからアップしたいと思います。

 

f:id:makitravelblog:20200627081209j:image

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー