元CAのハチャメチャ生活

❤おいしいもの大好き❤たのしいこと大好き❤

【味覚と視覚のギャップ👀】

こんにちわ。

 

ブラジル在住のMakiです。

 

✴︎☆✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎☆✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎☆✴︎⭐︎✴︎⭐︎✴︎☆✴︎⭐︎✴︎⭐︎

 

ここ、ブラジルは、冬の季節にはいりました。

そんな冬の時季に楽しめる

南国のトロピカルフルーツ「アテモヤ」

 

 

数十年前にタイで初めて食べたドリアンと

どこかしら似てる、、

まったりとした甘さが

やみつきになるドリアン。

 

 

そのときの見た目とのギャップに

衝撃を受けたこと、、

その時と重なるアテモヤ。

 

 

みなさんご存知ですか?

 

 

わたしもブラジル🇧🇷に来て

初めて見た、初めて口にしたアテモヤ。

 

f:id:makitravelblog:20200525080814j:image

 

 

クリーミーな果汁がいっぱいに広がり、

甘味がじゅわーっと広がります。

見た目からは想像がつかないくらい

とってもとっても甘いんです。

 

 

⁉️アテモヤって⁉️

 

世界三大美果ドリアン、マンゴスチン、

に加えて、チェリモヤとバンレイシを

掛け合わせで

フロリダで品種改良された

熱帯のフルーツなんです。

 

 

収穫したばかりの時は黄緑色をして

触っても固いので、追熟が必要です。

オーガニックのお野菜を扱っている

日系人の方から購入したばかりのときは

まだ黄緑色で固い状態でした。

↓↓↓

f:id:makitravelblog:20200525080808j:image

 

 

⁉️いつ食べ頃⁉️

 

常温で5日おいたアテモヤ。

↓↓↓

 

f:id:makitravelblog:20200525080811j:image

 

追熟すると果皮の突起物が黒茶色に変わり、

優しく押すと、少し柔らかくなった時が

食べ頃です。

手で簡単に割ることができるようになります。

 

⁉️どうやって食べるの⁉️

 

半分に割って、スプーンですくって

食べます。

 

 

果実の中には黒い種が

たくさん入っているので、

お口に含んだら、

スイカの種をだすようなかんじで

種を出して白い果肉を食べます。

 

冬の時期に南国に足を運ばれた際は

是非市場でお探しください💗

 

 

ブラジルにはまだまだ初めて出会った

フルーツがたくさんあります。

またご紹介します。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・プライバシーポリシー